▼ 工業部会視察研修
<2014.11.7(金)〜8(土)>
 工業部会では、総勢20名の参加により、久しぶりに1泊の視察研修を実施しました。福島県いわき市にあるクリナップ且ュ島システム工場及び鹿島工場を訪ね、システムキッチン及びシステムバスルームの製造工程を見学させていただきました。
 また、二日目は東日本大震災の津波被害の痕跡が残る場所を実際に見ることができ、大変有意義な研修となりました。

(鹿島システム工場前で記念写真)

(津波被害からの復興の様子


▼ 第18回「越後よしかわ酒まつり」
<2015.10.4(日)>
 
毎年恒例の「越後よしかわ酒まつり」が今年も道の駅「よしかわ杜氏の郷」を会場に開催されました。朝方の雨の影響か、人出が例年より少なかった感がありますが、大勢のお客さんでにぎわいました。
 吉川商工会では、商業部会員が出店したほか、青年部、女性部、工業部会が露店を出店しました。

うどん、エコロジー石鹸ほか(女性部)

焼きそば、ソフトドリンク(青年部))

包丁とぎ&プランター作り・販売(工業部会)

吉川おどり隊による上越吉川ばやし


▼ 「頚北等商工会女性部合同研修会」
<2015.9.9(水)>
 
毎年、当会が所属する頚北等商工会(柿崎、大潟、頸城、名立、吉川)女性部では、合同研修会を実施しています。
 今年は、頸城商工会が当番幹事となり、頸城商工会館にて行われました。講師としてu-balからだ塾代表の上原健志氏をお招きし、「仕事への活力と疲労からの脱出」と題して、肩こりの改善についてお話しを聞くとともに、二人一組になって肩こりに効く体操を行いました。
 普段から日常生活で肩甲骨を動かすことを意識すると、家事をしている時でもできることを教わりました。さっそく実践したいと思います。

(講演会風景その1)

(講演会風景その2)


▼ 第17回「越後よしかわ やったれ祭り」
<2015.8.1(土)>
 
吉川の夏を象徴する「越後よしかわやったれ祭り」が開催されました。今回は「稲穂竿灯」づくりに吉川小学校6年生のみなさんから携わっていただいたほか、吉川中学校3年生のみなさんが新たにバザー・射的を行うなど、区内外の多くのみなさまからご協力いただき、例年以上に若さがはじける祭りとなりました。
 猛暑の中、多くのみなさまからお越しいただき成功裡に終了しました。

(開会あいさつ)

(民謡流し)

(稲穂ロード)

(吉中みこし)


▼ 夕遊市 「味彩まつり」「七夕まつり」
味彩まつり<2015.6.13(土)>
 
吉川商工会商業活性化イベント実行委員会では、毎年、6月、7月、8月の第二土曜日の夜、原之町商店街を会場に、夕遊市という「ナイトバザール」を行っています。今年は6月13日に開催し、多くの方からお越しいただきました。大餅つき大会、早食いリレー、大抽選会などで大いに盛り上がりました。七夕まつりは7月11日に開催します。8月は真夏の祭典「越後よしかわ やったれ祭り」として、盛大に行われます。

(つきたてのお餅サービスに長い列)

(夕遊市グルメ早食いリレー)



▼ 女性部 「花いっぱい運動」
<2015.5.22(金) >
 
吉川商工会女性部では、毎年、地域の景観整備に貢献するため、「花いっぱい運動」を実施しています。今年は5月22日に商工会館前、旧役場跡地の花壇に、百日草、日々草、インパチェンス、ふわリッチの花を植えました。当日は12名の部員が集まり、青空の下、さわやかに作業を行いました。

(商工会館前の花壇整備の様子)

(旧役場跡地の花壇整備の様子)




Top商工会とは?業務一覧部会活動紹介商工会だより会員ページ紹介事務局紹介リンク集