■ 商工会の目的 ■
 商工会は地域における商工業の総合的な発展をはかり、あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的とした地域総合経済団体として設立されています。
 地域内の商工業者の経営支援や地域の活性化を図るため、経営改善普及事業と地域総合振興事業を二本柱として活動しています。


▼ 商工会が行っている事業を紹介します…
地区内商工業の
総合的な改善発達
 商工会は地域団体であり、かつ総合経済団体としての性格を有していす。すなわち、商工会は自主的に設立され、また加入・脱退の自由な会員による組織体ですが、地域団体としての側面も合わせ待っているので、会員のみならずその地域内全ての商工業者の発展を推進します。

 大きな2本柱として下記「経営改善普及事業」「地域総合振興事業」が掲げられています。
経営改善普及事業  小規模事業者の皆さんの経営、技術の改善発達のために商工会職員が金融・税務・経営一般・労務・取引・情報化・環境・創業支援等に関する相談指導や事業者サービスを行う事業のことです。
 また、商店街の近代化やむらおこし事業など、地域の活性化のために様々な取組みを行っています。
地域総合振興事業  地区内商工業の振興や豊かな地域づくりのための事業です。
 大売出し等の商業振興事業、技術研修等の工業振興事業、青年・女性部対策事業、環境美化などの社会奉仕や地域づくり運動、地域の祭りへの参加など様々な事業に取組んでいます。

難しい言葉を並べましたが、商工業のため地域に貢献し、お互い協力し合い頑張る団体です!




Top商工会とは?業務一覧部会活動紹介商工会だより会員ページ紹介事務局紹介リンク集